健康ブログ

tel_sp.png

2015.10.14更新

当院は、神戸市のJR神戸駅内にあり、通勤や通学、外出の途中に通っていただくのにも便利な立地です。

生活習慣病の治療や予防のため、運動療法に励んでおられる方は多いのですが、中には頑張りすぎてしまわれる方がおられます。
ご高齢の方がスポーツの好成績をあげられたというテレビ報道などを見られて、自分も頑張ろうと無理したり、プールで隣を泳いでおられる方に負けたくないと頑張りすぎたりして、体調を崩される方がおられます。

健康のための運動なのですから、人と比べたり競ったりせずに、自分に合った適切な運動量やペースを守って、無理なく続けることが大切です。

当院では、運動療法のご相談を承っております。
運動療法は運動ができる体調、状態にある人に限ります。
運動量や運動の仕方も含めて、事前に必ずご相談ください。

投稿者: 木村内科

2015.10.08更新

毎日健康に過ごしている、今年一年、風邪をひかなかったから自分に悪い所なんてあるはずがない、と思ってはいませんか。
毎日元気に過ごしていても、知らないうちに病気が進行し、気がついた時にはもう手遅れ、といったケースもあります。
是非半年に一度健康診断を受け、ご自分の身体としっかりと向き合ってみてください。

健康診断を受けてみたら実は血圧が高かった、など、今まで知らなかったことがわかります。血圧が高かったから、明日から少し気をつけて過ごそう、と意識が変わってくると思います。

当院は神戸市にお住まいの方々のホームドクターとして皆さまに多数ご来院いただいています。
丁寧でわかりやすい説明を行っていますので、気になることはお気軽におたずねください。

投稿者: 木村内科

2015.10.05更新

生活習慣病は、高血圧、糖尿病、脂質異常などのことで、食習慣、運動習慣などの生活習慣によって、誰でもなりうるものです。

まず、定期検診を受けましょう。
症状がなくても、悪い病気が潜んでいるかもしれません。
明確な数値によって、ご自身の現在の身体の状態を自覚することができます。
また、病院に行くほどでもない身体の不調の原因がわかるかもしれません。

しかしながら、長年つづけてきた生活習慣を変えるのは容易なことではありません。
食習慣や運動習慣、ひいては喫煙や飲酒などあらゆる生活習慣を改善しなければなりません。
神戸市にあります当院は、すこしでも皆様のお役にたてたら、と願っています。
思い当たる項目がありましたら是非、御相談下さい。

投稿者: 木村内科

2015.09.24更新

あなたはご自分のがんや脳梗塞、心筋梗塞のリスクを知りたいと思ったことはありませんか。
実は最新の血液検査では、これらのリスクを測ることが出来るのです。
リスクを知ることで予防につなげることが出来ると良いですね。

神戸市にお住いの方や周辺の方に朗報です。
当院はがんや脳梗塞、心筋梗塞のリスクを測ることが出来る最新の血液検査を行っています。

胃や肺、大腸、前立腺、子宮、卵巣、乳がんについて検査出来ます。
しかしそれぞれのリスクを予測出来るのですが、それぞれを区別することは出来ません。脳梗塞については隠れ脳梗塞などのような症状のない脳梗塞のリスクが予測できます。

リスクを知ることでご自分の体についてより詳しく知ることが出来るというわけです。
一度受けてみてはいかがでしょうか。

投稿者: 木村内科

2015.09.15更新

近年、24時間あいているスーパーや飲食店などが増えてきました。
お仕事で夜遅くなってしまう方は夜食にお弁当を買う、などと、とても重宝しているかと思います。

お仕事で夜遅くなってしまうことは仕方がないことですが、購入したお弁当は高カロリーのものではありませんか。
一日のご褒美に大量のお酒、テレビを見るお供にスナック菓子なども一緒に購入していませんか。
毎日繰り返し行っていると、いつのまにか習慣となってしまい、生活習慣病を引き起こす原因となってしまう可能性があります。

神戸市にあります当院では生活習慣病の治療を行っています。
治療は基本的に患者さまの生活習慣を確認し、改善していく治療法です。
習慣を改善することは根気がいりますが、是非当院で一緒に治療を進めていきましょう。

投稿者: 木村内科

2015.09.09更新

皆様は、年に一度は健康診断を受けていますか。
体全体の健康チェックができるだけでなく、見た目にはわからなくても血圧が高いとか、貧血気味ということがわかります。
数値に現れると余計に実感できると思います。

血圧が高いと血管や心臓に負担がかかるようになります。
ひどくなると心筋梗塞や狭心症になる場合もあります。

また、生活習慣などによって引き起こされる糖尿病も健康診断で見つかる場合もあります。
このように健康診断で様々な病気、病気予備軍が発見されることがありますのでぜひ受けましょう。
当院は神戸市近辺の方にご利用いただいております。
一般的な健康診断だけでなく、癌検査や脳梗塞検査なども行っております。
お気軽にお問い合わせください。

投稿者: 木村内科

2015.09.07更新

よく耳にする高血圧ですが、高血圧を侮ってはいけません。
命にかかわる病気の引き金になりうるからです。
高血圧になると血管に大きな負荷がかります。
高血圧の状態が続くと血管の弾力が失われ、血管壁が厚く、硬くなります。
血管が硬くなると血流が滞るために血の塊ができ、血管がつまるのです。
これが心臓で起こると、狭心症や心筋梗塞になります。

また同じことが脳で起こると、脳梗塞になり、血管が破れると脳出血を起こします。

このように高血圧は、大量の血液が必要な心臓、脳に悪影響を及ぼす為注意が必要です。

神戸市にお住いの皆様、もし高血圧と診断されたら、塩分、脂質を控えましょう。
適度な運動を行い、アルコールやたばこを止めましょう。
これだけで改善が見込めなければ、平行して薬を処方します。

投稿者: 木村内科

2015.09.01更新

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、皆様の体調はいかがでしょうか。

神戸市にございます当院は、患者様とのコミュニケーションを大切にした地域の皆様の為の内科医院です。
気軽に何でも相談し合える信頼関係を築き、ちょっとした体調の変化も見逃さないよう診察にあたっております。
大病のリスクを回避する為にも、生活習慣や定期検診など今一度見直して健康な毎日を過ごして頂けるようお手伝いをさせていただきたいと思っております。

不規則な生活や運動不足、暴飲暴食など心当たりがある方は生活習慣病にかかっている可能性があります。
最近では、若年層も増加傾向にありますので注意が必要です。
症状が進むとその先には糖尿病や心疾患など恐ろしい病気が待ち構えていますので、生活習慣を見直し検査や健康診断で未然に防いでいきましょう。

投稿者: 木村内科

2015.08.26更新

生活習慣病の治療や予防のために、ウォーキングなどの運動療法に励んでおられる方は大勢おられます。
それがこの夏の猛暑のために、お休みしていますという声をよくお聞きします。
無理に歩きに出ると熱射病の危険がある状況でしたので、仕方がありません。

また食事療法の方も、余りの暑さにビールを何杯も飲んでしまったり、アイスクリームを食べ過ぎたりしがちです。

誰でもさぼってしまうことがあるのは仕方が無いことですし、たまの楽しみ、息抜きは必要です。
これから涼しくなってきましたら、また気持ちを切り替えて、ボチボチ始めましょう。
せっかくこれまで頑張ってきた運動療法や食事療法を全くやめてしまうことは避けましょう。

このようにどんな些細なことでも、気になることや不安なことがあれば、神戸市の当院へご相談下さい。

投稿者: 木村内科

2015.08.19更新

高血圧、糖尿病、肥満などの生活習慣病は、長年続けてきた生活習慣によって、じわじわ進行し、より重篤な病気へと転帰してしまうことがあります。
その為、早期発見、早期治療が大切で、定期的に健康診断を受けることが必要となります。

神戸市にあります当院は、健康診断はもちろんのこと、数値に問題があれば、適切な治療を行っています。
ただ、治療のベースとなるのは運動療法と食事療法であり、お薬の服用はあくまで補助的なものとなります。
患者様一人一人に寄り添って、二人三脚で生活習慣の改善に努めたいと思います。

特に当院は、JRの駅の中にあり、通院に便利な立地です。
お仕事帰りなどに、寄っていただいて、気になるお身体の不調をご相談下さい。

投稿者: 木村内科

前へ
facebook健康ブログオフィシャルサイト
TEL:078-351-4114