2014.06.26更新

こんにちは。
当院は神戸市にある、生活習慣病の治療を行っている病院です。

会社にお勤めの方や、学校に通っている方は、年に1回の健康診断があると思いますが、自営業や主婦の方にはそのような機会はなく、健康診断を受けていない方が多いようです。
当院では、みなさんに半年から1年に1度、健康診断を受けることをおすすめしています。
健康診断で体全体のチェックをすることで、病気を早めに発見できるだけでなく、あらゆる病気の予防をすることができます。
また大きな病気のリスクを減らすことができます。
あなたの大切な家族のために、定期的に健康診断をうけてみませんか。

当院はJR神戸駅内にあり、通院にとても便利です。
一度健康診断にいらしてみませんか。

2014.06.24更新

こんにちは。
当院は神戸市にある、生活習慣病の治療を行っている病院です。
生活習慣病といっても、さまざまなものがありますが、今回はその中の高血圧についてお話しをしたいと思います。

会社の健康診断などで血圧を測定し、高血圧であると診断される場合もありますが、頭痛がする、めまいがする、肩こりがするといった症状がある場合には、高血圧の疑いがあります。
高血圧の状態が続くと、血管は圧力に耐えるために壁が厚くなり、弾力性を失い、動脈硬化の状態になります。
動脈硬化は、狭心症や心筋梗塞や脳梗塞などの深刻な病気を引き起こす原因となるので、注意が必要です。

高血圧は生活習慣を変えるだけで、症状を改善できる病気です。
気になる症状があるなら、早めの治療をおすすめします。

2014.06.17更新

神戸市にお住まいのみなさま、こんにちは。
当院は生活習慣病の治療に力を注ぐ内科です。

生活習慣病は食生活や運動習慣などが発生に大きく関わっている病気です。
主な生活習慣病に高血圧、糖尿病、肥満、メタボリックシンドロームなどがあります。
これらの病気は共通の原因となる物が多いので、二つ以上の生活習慣病を併発することも珍しくありません。
裏を返せば日頃の生活習慣を改善することで、複数の生活習慣病を同時に予防したり改善したりすることができます。
そのために一番大切なことはあらゆる生活習慣を改善することです。
特に大切なのはやはり食事療法と運動療法です。

生活習慣病を放っておくと、癌など思い病気につながる恐れがあります。
早く適切な治療を行うためにも、長年の実績のある当院にご相談ください。

2014.06.11更新

当院は、神戸市にて内科の看板を掲げ、主に生活習慣病や甲状腺の病気などを中心とした診療を行っております。

甲状腺の病気として最も多く挙げられるのがバセドウ病であり、甲状腺の働きが過剰となることで新陳代謝が必要以上に活発な状態となることで常に体が疲労を感じる状態となるのが特徴です。

ただの疲労だと見過ごされやすいのもバセドウ病の特徴であり、見過ごしてしまううちにどんどん症状が進行する恐れがあります。

代表的な自覚症状として前述でも申し上げたように疲れやすさが挙げられますが、この他にも首の腫れや夜中に目が覚めやすくなる、目が突き出ているように感じるなどが挙げられます。
当院で治療を行う際には薬物療法を中心に症状に応じて放射線治療や手術が必要となる場合があります。

2014.06.04更新

長年の食習慣、運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因となる生活習慣病は、共通の原因となる複数の病気を併発してしまうことが少なくありません。
治療するには、生活習慣の改善が重要ですが、おもに食事療法と運動療法によるものとなります。

例えば糖尿病ですが、日本人の糖尿病患者の9割以上を占める2型糖尿病は、生活習慣の乱れによって引き起こされることが、ほとんどです。
バランスのよい食事と適度な運動を継続して行うことが不可欠です。
糖尿病は、合併症を引き起こすこともあり、早目の治療が大切です。

神戸市にあります当院は健康診断も随時行っています。
実際に数値で表すことによって、自覚症状がなくても、お身体の状態を把握することができます。
半年に1度の受診をお勧めします