2014.05.27更新

日本全国で糖尿病の患者数は700万人、高血圧性疾患で治療を受けている患者数は900万人を超えています。
治療をしていない方や予備軍を含めると、成人の6割以上が何らかの生活習慣病を患っていると言われています。
病肥満や高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病は、放っておいて治るものではありません。
死亡につながる重篤な病気にならないためには、早期に治療し、改善することが大切です。

当院では、生活習慣病の検査や治療、アドバイスを行っています。
まずは、ご自分の数値、状態を把握した上で、改善に取り組みましょう。
食習慣や運動習慣、喫煙や飲酒、睡眠などについてもアドバイスいたします。

神戸市にお住まいで、生活習慣病を指摘されたことのある方、1年以上検診を受けていない方は、まず当院で検診を受けてください。

2014.05.22更新

当院は神戸市を拠点に糖尿病や高血圧など生活習慣病の治療を中心に診療を行っております。
特にここ数年は生活習慣病予防の声が高まりつつあることから積極的に診察やご相談に来られる方が多くなりました。

当院には糖尿病の診療で通院される患者様が多く、原因も肥満や運動不足、ストレスなど生活習慣に原因があるケースが見受けられます。

糖尿病にはトイレが近い、体重が増えにくくなる、喉が渇きやすくなる、疲れやすいなどの自覚症状があり、進行していくうちに動脈硬化や白内障など全身に悪影響を与える怖い病気でもあります。

当院では、食事及び運動指導をはじめ、生活習慣の改善アドバイスをさせて頂くとともに症状によってはインスリン注射が必要となる場合があります。

2014.05.20更新

当院は、神戸市で地域に根差した内科として患者様の健康を守りたいと日々考えつつ様々な病気の治療を行っています。
その中でも、特に最近増えている生活習慣病の治療や予防に力を入れています。

生活習慣病とは、食や運動の習慣、睡眠や喫煙や飲酒、ストレスなど、まさに日頃の生活習慣がもとで発症する病気で糖尿病や心臓病、高血圧などが挙げられます。
ただ、これらの病気は初期の段階では自覚症状がない場合も多く、発見しづらいというのが現状です。
例えば、体がだるい、頭痛がするといった症状が出ても単なる疲れとみなす方が殆どで、糖尿病や高血圧に結びつけることは難しいでしょう。

生活習慣病の予防や早期発見、または自分の体の状態を知るためにも有効なのが定期的な健康診断です。
当院でも行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。

2014.05.14更新

テレビや新聞などでよく目にする生活習慣病という病気。
自分には関係ないと思っていませんか。
実は日本人の死因の多くを占める怖い病気です。
自分は何ともないと思っているあなたも、既にかかっているかもしれません。

生活習慣病は、運動不足、喫煙、バランスの悪い食生活などが大きな原因とされます。
車での移動に慣れ、不規則な生活にならざるを得ない状況の、忙しい日本人に多いのはうなずけますね。
しかし、忙しいからといって、がん、心疾患、脳血管疾患などになりたい人がいるわけがありません。

今、自覚して注意しながら生活することで、これらの病気になるリスクを大幅に減らせるのです。
まずはご自分の今の状況を知ることから始めましょう。
検査または治療をお考えなら、神戸市にある当院へお越しください。
お待ちしております。

2014.05.08更新

数多くある病院から、自分に合う病院を探すのは一苦労です。
しっかりした設備のある大きい病院が良い人、信頼できる小さい病院が良い人、病院選びもひとそれぞれです。

そして病院に行き、診察が始まると、いつもと違う環境に、身構え緊張してしまい医師に思うように症状を説明できなかったという経験をお持ちの方も多いはずです。
また、見慣れない医療器具などを見て病院に対して怖いイメージを持つ患者様もいるかもしれません。

当院では、患者様が安心して治療できるように、信頼関係やコミュニケーションを大切しています。
医師は、患者様の立場になり病気と向き合い、日常的な病気から生活習慣病まで、患者様ひとりひとりに合わせた治療を目指します。

神戸市周辺にお住まいの方、体調の不良や定期健診には当院へご来院下さい。