2013.12.26更新

最近、疲れやすかったり、だるさ、めまいなどの症状を自覚したりしていながらも日頃の疲れによるものだとそのままにしていませんか。
これらの症状は生活習慣病による症状かもしれません。
どのような病気でも早期発見で早期治療が最良の治療方法です。
さらには、症状が出てから病院に行くのではなく、定期的な健康診断をお受けいただくことをおすすめします。

当院では患者様とのコミュニケーションを大切にし、お一人お一人に合わせた治療を心がけております。
また、早期発見のための健康診断や癌検査、脳梗塞や心筋梗塞などを最新の検査方法で調べる検査も行っております。

当院は平成15年に神戸市において開院して以来、地域の皆様の健康管理のお手伝いをさせていただいております。
何か体に不安を感じたらいつでもご相談ください。

2013.12.24更新

みなさまは、肥満とメタボリックシンドロームの違いをご存知でしょうか。

肥満は、BMIを基準に判断します。
BMIの数値が25以上の場合が肥満となります。
一方メタボは、内蔵脂肪が蓄積していることに加え、高脂質、高血圧、高血糖のうちの2つが基準値を超えていると判断されます。

ですから、肥満は太っているという見た目でも分かりますが、メタボは必ずしも太っているとは限りません。
そのため本人も気がつかないこともあります。

そうした肥満もメタボも病気ではありませんが、他の生活習慣病の糖尿病や高血圧などと重なると、3大死因のがん、心疾患、脳疾患のリスクを高めることになりますので、治療が必要と言えます。

治療には、食事療法と運動療法が必須です。
当院は患者様の状態に合わせて指導しますので、お気軽にご相談ください。

2013.12.17更新

こんにちは。
こちらは神戸市で内科を開業しています。
当院には生活習慣病治療に長年の実績があります。

主な生活習慣病として挙げられるものは高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム、肥満、脂質異常症などです。
これらの疾病は発症原因が食、運動、喫煙や飲酒といった生活習慣と密接に関わっています。

治療はまず生活習慣を見直すことから始まります。
食生活や運動週間を見直すだけで、数値が改善する患者さまもいらっしゃいます。

生活習慣病はそのまま放置しておくと癌などの重い病気の原因となることがあります。
自覚症状がなくても定期的に健康診断を受け、数値の変化を捉えておき、治療法を明確にすることが治療の第一歩です。
現在不調を感じられている方も、まだ自覚症状のない方も、一度ご相談ください。

2013.12.11更新

みなさま、こんにちは。
お体の調子はいかがですか。

手足がしびれる、喉が異常に渇く、全身がだるいといった症状に当てはまる方はいらっしゃいませんか。
実はこの症状、糖尿病の典型的な症状なのです。
糖尿病は、生活習慣病の一つです。
そのほかにも高血圧、肥満、メタボリックシンドロームなども生活習慣病といわれています。

いずれにせよ、このままの生活を同レベルで続けていくとなるとお身体の負担は相当なものとなります。
どこかできっぱりと改善しなくてはなりません。
病院にいくのが不安かもしれません。
しかし、放っておいては悪化をするだけです。
専門家の指導の下、生活習慣の改善に努めてください。
それこそが生活習慣病治療の基盤となるのです。
お問い合わせだけでも構いません。
お気軽に神戸市の当内科までご連絡ください。

2013.12.05更新

神戸市で内科をお探しの方は当院までお越し下さい。
当院はJR神戸駅に直結しており、大変通院に便利な場所にあります。
診療時間は夜19時まで、土曜日も午前診療を行っておりますので、お買い物やお仕事帰りにお気軽にお立ち寄り下さい。

当院は生活習慣病をはじめとする内科の診療を行っており、高血圧や糖尿病、肥満やメタボリックシンドローム、脂質異常症、甲状腺といった気になる症状に、一人一人にあった治療法を的確に行っております。

また、健康診断から癌検査、脳梗塞や心筋梗塞の検査などさまざまな検査を実施しております。

平成15年に開院してから、地域の皆様の健康を、誠心誠意を持って診療させて頂いております。
充分なコミュニケーションを取って安心して頂けるような信頼関係を大切にしております。